

ルンバVSべべ

ルンバをみつけたべべ。

いつでも逃げられるようはいはいの姿勢でちょっかいをだします。

ボタンを押すとルンバがお話して動き出します。
動くと後ろに逃げて、自分に向かってこないことを確認してまたボタンを押す。

何度か繰り返して、大丈夫とわかったべべ、ルンバのボタンを連打。
その上、ルンバの上にのってみたりも。。。。

危ないし、うるさいよ?

ルンバの置き場所を変えないとだめかなぁ。。。。
ベベの手の届かないところにおくと、ルンバが自分でおうちに帰れないし。。。

困ったねぇ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

飲めたよ

マグはおもちゃとしか認識しておらず、ひたすらいたずらしてぽい。強引にお茶をのませると手で払いのけて、ほとんど飲まなかったべべです。

コップにストローをさしてのませるとストローは口にいれるので、まずはそこから。
シリコンのストローが嫌なのと、マグの蓋がおもちゃに見えるようです。

保育園にコップはもっていけないと、いろいろな紙パックをとりそろえて試したところ、
しまじろうのブドウのジュースならなんとか飲むのことを発見。
そこから練習し、紙パックのお茶なら少量は飲むようになったので、
紙パックを保育園に持っていっていました。

なんと、100均で、紙パックを中にいれて持ち歩けるタッパーのような入れ物が
売っていたんです。
中にはこぼれてしまいますが、かばんの中にはこぼれないので、便利でした。

暑くなってきたし、飲んでくれるといいねぇと保育士さんとも話す日々。

ところが、ある日、保育士さんからお友達のマグに興味しんしんですよ。
といわれ、週末にマグを試してみるとすんなりのんだ!!

ということで、ようやくマグ生活になりました。

いまでは、自分でマグをもってごくごく飲んでます。
保育園ってすごいわ~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

トルコキキョウ

ふらっと通りかかった花屋さんで、ひと束500円でトルコキキョウを売っていたので、お買い上げ、
ざっくり花瓶に生けた後、剪定した小花を捨てるのがもったいなくて、
アイビーと生けてみたら、あら、良い感じ。

20130603084404134.jpg


ダメかなぁとおもっていた萩も芽吹いてきましたし、
もみじがすくすく繁茂してきて嬉しい。

バジルもすくすく育ってきたし、シソも入手したし、これで夏の香味野菜の準備は万端です。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

寝かしつけに苦戦

お風呂を上がって授乳すると比較的すんなり寝ていたべべですが、
ここのところ、おなかがいっぱいになっると私の膝から滑り降り、
にこにこして遊びだします。
一人で遊んでいるので、眠くないのかなとおもい、ベビーベットにおもちゃと一緒にほおり込むとギャンなき。。。
寝室はべべ仕様にはなっていないので、べべの好きなように遊ばせるのは危なすぎです。
私は、べべが寝た後、お風呂に入ったり、明日の支度をしたり、部屋を片づけたりしたいんです・・・

昨日は1時間付き合わされ、私は寝不足が続いてます。

卒乳が近いんでしょうか…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

予防接種

週末にちょっと体調を崩しつつ、なんとか保育園に通えていたべべですが、
ついに保育園からお呼び出しがかかりました。

後、30分で終業時間なのに~と嘆きつつ急いでお迎え。
先生に抱っこされてごきげんちゃんなべべをつれてかえりました。

翌日、べべはお薬をもらいに小児科へ。

ついでにぷんは風疹の予防接種を受けてきました。

ぷんの区では妊娠を希望する女性には風疹の予防接種が無償になるんです。
風疹のワクチンが足りないとのことで、MRのワクチンになりました。
ぷんは風疹はやってますが、麻疹はかかってないので、MRの方がありがたしです。

さて、先生がお注射もってぷんにさしたところで、べべ、ふぎゃ~。
いやいや、痛いのはあなたじゃないでしょ?
と一同爆笑。

べべを抱っこしたまま注射されているので、あなたがあばれると大変なのよ・・・・

【後日談】
予防接種の予約をするときまってお熱を出すので、べべの予防接種は進みません。
予約せずに、思い立って、受けに行ってみたら、肺に音がするってことでやっぱり駄目でした。
追加接種だけなので、冬までにおわればいいかなとのんびり構えてます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

