

12/23ハイハイの上達

蛙とびのようだったハイハイが徐々に上達してきました。
ときどき、右手と左手と交互に出るようになり、方向転換やスピードも上がってきました。
また、はいはいからお座りもできるようになりました。
で、私が台所にいると付いてきてしまったり、テレビに張り付いてみていたり芽が離せなくなりました。


後ろにしか行けなかった
歩行器も自分の意図する方向に動けるようになりました。
足で動いているというより、行きたい方に身を乗り出して体重をかけ、歩行器を進めているようですが。。。。

台所に入られるのはさすがにこまるので、ゲートをつけたいのですが、
うまく突っ張れる場所がないんですよね。。。。
困りました。。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子供チャレンジ ベビー

こどもチャレンジベビーをしています。
毎月送られる本は、あまり参考になりません。

 6か月号
 ・プレイマット
はじめは、あまり反応がよくありませんでした。
  プレイマットは実家でリビングで過ごすときに絨毯の上に敷いて活用しました。
  その後、洗面所で待たせているときに敷いていた座布団が小さくなって、
  はみ出すようになったので、このプレイマットを脱衣所の床にしいて、その上にバスタオルをのせて、体を拭いています。
 8か月になって、ちょっと反応するようになったので、プレイマットの上でご機嫌に待っているので便利です。

 ・起き上がりこぼし こちらも初めは全然反応しませんでした。
 座るようになってから、耳やお尻をかじったりするようになりました。
 
 ・きらきらカード 6か月で反応したのはこれだけ。それもあそぶというよりかじってます。

 ・離乳食ラクラクレッスン  メニューはそんなになく参考にならず。
 
7か月号

 ・にぎにぎツインズ
 手で持って遊んだりしてますが、他のラトルの方が反応がいいです。
 
 ・布絵本
 かじってますが、仕掛けで遊んだりましません。
 絵があまりきれいでないからかも

 
8か月号
 ・お花
 これはとても反応が良かったです。鏡できらきらするのと、花が動くと音がするのとで、ご機嫌に遊んでいます。
 ・仕掛け絵本
  まったく興味なし

9か月号
 ・スタッズ
 これはいまいちですね。
 手で持つには大きいし、うまく重ならないし、ラトルとして楽しむ以上の遊び方には発展しないようです。
 ・仕掛け絵本
  まったく興味なし


子供チャレンジプチの案内が来てますが、継続しないと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

あせも その後

べべのあせもですが、まず、地元の皮膚科でロコイドクリーム1日1回塗るようにいわれました。
その後、いつもいっている皮膚科で、ロコイドクリームを1日2回塗るように言われました。
1回では効果がないそうです。で、ロコイドクリームがなくなりそうになってもあまり改善が見られないため、
別の皮膚科に行ってみました。

そちらでは、ロコイドクリームより弱いキンダベートという軟膏を処方され、
1日3回塗り、3日塗って赤みが引かなければ薬を変えますというステロイドに慎重な対応で、好感が持てました。

また、保湿をするようにということで、保湿剤もいただきました。
保湿をしながら3日たつと赤みがきえ、1週間できれいになりました。

まぁ、外に出て汗をかくとまた再発するので、涼しくなるまではお散歩はお預けです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

チャイルドシート

実家は田舎なので、車移動になります。
たまにしか帰らないので、
レンタルとも思ったのですが、あまり費用が変わりませんでした。
ジュニアシートに買い替えずにすむものと思ったけど、そういうものは高いし、少ない。

ということで、比較的廉価で評判のよかったアッティを購入しました。

img_atti_be_ll.jpg

 ※画像はグレコさんのHPからお借りしました。

載せてみると、座席にすっぽりはまり、比較的おとなしくしています。
リクライニングがウリのようですが、
リクライニングはあまりできません。
載せおろしにシートベルトが邪魔になることはありませんでした。

軽自動車なのですが、チャイルドシートを設置すると狭いということで、
車を買い替えることになりました。
なぜか私が買うことに・・・???


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

