

排水管清掃

排水管清掃の方がやってきました。
12時といっていたけれど、待てど暮らせてやってきません。
結局2時くらいなってやってきました。お待たせしました~という挨拶もなく、
引き出しの開閉や取外しについても、こちらに確認を得るわけでもありません。
細かい気配りが足りない感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村


家電の使いごこち

購入した洗濯機はこちら。

東芝のドラム式洗濯機。

Photo_3

確かに音は静かです。隣の部屋にいても気付かないくらい。[E:up]

洗濯物は絡みにくいので、洗濯だけして乾燥機に掛けなければ、しわは気になりません。[E:up]

ただ、 乾燥機までかけるとタオルとかも結構しわになっています。やはり、洗濯→乾燥まで一気には難しいのかなぁ・・・[E:down]

乾燥に5時間位かかります。独立型乾燥機はもっと短時間でかわくような。。。[E:down]

汚れは結構落ちているようですが、タオルがごわごわします。たたきつけるように洗うせいで毛が寝てしまうのか、肌触りがよくないです。[E:down]

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

エコ

テレビと冷蔵庫を購入したエコポイント、登録はしたもののまだ使用しておりません。エアコンも取り替えたけど、業者さんはエコポイントをくれなかったなぁ~。

何に使おう。。。。スイカに変えようかと思ったけれど、締め切られており。。。

たぶん、商品券にするかなぁ~。ちなみに両親もTVを買い換えました。両親はアンテナ工事に使ったそうです。

さて、エコポイントに関連してエコ住宅も最近多いとか。

ぷん家はリフォームというかリノベーションというか、微妙なところですが、保障してくれる制度もあるんですね。はやく知っておきたかった。。保障は長いに越したことはないですからね。また、こういいたリノベーションにもエコポイントをつけたりローン優遇してくれるといいなぁって思います。マンションだと窓は共有部分なので、住宅版エコポイントは使えない感じですしね。

また、マンションの屋上を緑化したり、太陽光や風力発電をつけて共有部分の電気をまかなえるようにすると、管理費に余裕ができていいかもと思います。先日TVで風力発電の風車の開発をしている会社を取り上げており、微風でも風車が回ること、静かに回ることを工夫することで発電量を上げ、住宅でも取り入れられるようにしたと行っていました。

確かに太陽光だと日光がある間だけですが、風力は夜昼関係なく発電できるし、マンションは結構風吹きますからいいかもしれません。音も都会かつ屋上ならそんなに気にならないでしょうし。。。初期コストはまだ太陽光より高いらしいですが。。。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

1/31 電化製品を買いましょう。

ぷあらは電化製品の買物が苦手です。選択肢がありすぎて決められなくなってしまうのです。

買うもの。
テレビ:アナログなので、これを気にデジタルに買い換えましょう。
冷蔵庫:小さくて不便なので、大きいのがいいよね。買い換えましょう。
乾燥機:今のおうちは洗濯機置き場が外にあるため、乾燥機付ではないものを使用していました。ドラム式にするか洗濯機+乾燥機にするか・・・?
ぷあら「ドラム式はしわが気になるって言うし、洗濯しているときに乾燥機が使えたほうが時間短縮だよね?」
ぷん「洗濯から乾燥まで一気にやれるほうがよくないか?」
ぷあら「洗濯容量と乾燥容量が違うし、乾燥に移る前にほぐさないといけないらしいので、いづれにせよ一気にはいけないよ?」
ぷん「別かな~うーん。」

トースター:電子レンジでパンを焼くのは時間がかかりますし、焦げ目を簡単につけれるので、欲しいと思っていました。
ミシン:まつり縫いができるミシンが欲しかったのです。スカートの裾がしょっちゅうほつれるのですが、手縫いは面倒~~。

というわけで、家電量販店Yへ
まずは洗濯機売り場へ
ぷ「しわにならない乾燥機はどれですか?」
Y店員「東芝か日立ですね。東芝のメカニズムは○×※~日立は○◇※~」
ぷ「・・・??? ほかに違いは?」
Y店員「大きさです。日立は後発なので、ほかのドラム式より奥行きを浅くしています。なので、洗面所の奥行きがなくてという方はこちらを買っていかれますよ」
ぷ「どっちも洗面所に入るしねぇ・・・(困惑)。じゃあ乾燥機単体ではどうですか?」
Y店員「各社乾燥機については、ほとんど開発していないので、ドラム式のほうがしわになりにくいですよ~」
とりあえず決められないので、保留です。

次に冷蔵庫売り場へ
求める条件は、①冷凍庫が広くて、整理しやすいこと、②自動製氷機がついていること、③奥行きが狭いこと(コンロと冷蔵庫の間の通路は広くないので)、できるだけ通路を広く取るため、奥行きの小さい冷蔵庫にすることにしたのでした。)
①により、冷凍庫の三段トレイの日立か三菱に絞られ、
③により、日立に決定!!値段とポイントを確認します。

野菜新鮮や瞬間冷凍など新しい機能にはまったく興味がないぷん家でした。

こちらが三菱。

R

こちらが日立

H

最後はテレビ
店員「プラズマは電気代がかかります。液晶は、残像感が気になるという人もいますので、映画やスポーツをみるのでしたら、プラズマはお勧めです」
ぷあら「明るい部屋で見やすいのはどっちですか?」
(映画もスポーツもあまりみないしなぁ。明るい部屋でPCをみると見にくいと感じることが多かったよなぁ)
店員「液晶ですね~。」
ぷあら「じゃあ液晶」
ぷん「じゃあ、各社のテレビを見比べよう。アクオスはちょっと色が薄い気がするけど、どう?」
ぷあら「そうね。レグザかWooがきれいだね。Wooが安いし、Wooでよくない?」
店員「そちらのWooはHDDがつけられないので、内臓HDDが一杯になったら専用のHDDが必要です。それがちょっと高いんですよね~」
ぷあら「・・・・レグザは?」
店員「そちらですと うんたらかんたら」
ぷあら「うー。それなら録画機能なしとレコーダーにしよう。ブルーレイと普通のの違いは?」
店員「録画機能のないテレビはあまりおいてないんですよね。ただ、レコーダーとテレビが同じメーカー同士ですとレグザリンク等が使えて検索が楽ですよ。」

・・・・・・いったん保留

というわけで、L電気へいきました。
まず、洗濯機
ぷ「しわになりくい洗濯機は?」
L店員「日立が一番ですね。東芝も音が静かなので、人気がありますよ」
ぷん「マンションなので、音が静かなのはよいね。」
ぷあら「そうね。東芝で・・・」

ぷあら「TVと冷蔵庫と洗濯機をまとめ買いしたいのですが」
L店員「まとめ買いカウンターは5時間待ちになります。」
ぷあら「えっ5時間待ちってもう、5時ですけど。。。5時間待ったら閉店時間すぎちゃうよ?」
L店員「TVのみ別フロアになりますので、別で会計させていただいて、他の家電は承ります。他にお安いお値段のお店はございましたか?」(←自分から値引きするっていうのはすごいなぁ・・・)
ぷあら「先ほど家電量販店Yでは●●円でした」
と値引き交渉が始まります。
結局、全部で5万円ほどと送料をおまけしてもらいました。

トースターとミシンをポイントで購入。
トースターはパンが同時に2台焼けて、価格が一番安いものということで、あっさり決定。
ミシンはまつり縫いの表に糸目がほとんど出ない縫い方ができるものは、1種類しかなかったので、これもあっさり決定。

アウトレット店で確認したところ、Wooの録画メディア代とレコーダーの代金がほぼ同じだったので、WOOとレコーダーを買うことにしました。ブルーレイの必要性がぷあらにもぷんにも理解できなかったので、普通のレコーダーで一番安いものです。

1つ不思議なことが・・・
2階の家電エリアでは、リサイクル料金のみ現金お支払いくださいといわれました。商品代金とは別に清算です。
1階のテレビエリアでは、リサイクル料金と商品代金を一緒にあっさり処理してくれました。同じお店なのに、商品によって処理方法が違うのはなぜでしょうか?

カーテンのショールームと電気屋さんとをまわってもうくたくた。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

施主支給品色々

紙巻器、タオルハンガー

これは施主支給するつもりで、カワジュンにするかINAXにするか迷い中。おしゃれなのはカワジュンですが、使い勝手はINAXのほうがよさそう。 http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toiletroom_goods/p_holder/#01

ぷんはどういうわけかニ連式の紙巻器を反対しています。また、二連式の紙巻器に似合うタオルハンガーも難しそう。

ということで、カワジュンに決定したのですが、こちらネットで購入すると送料が結構高い。割引分より送料が高いのでは、施主支給する意味がないので、こちらはKさんに依頼しました。

トイレの棚

扉は例によって汚い目なので、扉のみ交換(見えないところはそのままにして、リフォーム代節約)するかどうか迷っていました。ネットで施主支給品を色々調べていたときに、トイレにちょうどいい棚を発見。1万円だし、色も白だしいい感じ。ということで、トイレ収納は棚ごと交換し、施主支給することにしました。

お世話になったのはこちら。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagukagu/

玄関収納

もともとついていた下駄箱と収納はあまりに汚いので、こちらを破壊し、そこに下駄箱を入れることにしました。

Photo_2

玄関収納の奥行きにあわせて、廊下の壁の位置を決めるので、これも早々に決める必要がありまそた。最初はオープン棚にして、引き戸をつけるつもりでしたが、予算削減とスペース確保のため扉はなしにすることにしました。玄関に飾りもおきたいですしね。ということで、扉つきの玄関収納を探します。家具屋でもさがしましたが、サイズがしっくりくるものがなく、候補にあがったのは、パナソニックとトステムの玄関収納。 こちらがパナソニック Pana こちらがトステム Tosutemu それぞれショールームで実物を確認します。色は白。できれば掃除のしやすい鏡面がいいけれど若干お高め。サイズ等を確認したところ、高さが240近くまでとれるのはパナソニックです。白の色もパナソニックの切り替え前のアイボリー系の扉が高級感があってよいということになり、パナソニックに決定。ショールームで見積もりを作ってもらいます。 Kさんと施主支給サイトA社とB社に見積もりを依頼したところ、施主支給サイトが格段に安かったです。A社よりB社が3000円高かったのですが、メールの応対が良かったA社に依頼しました。納品日を確認しKさんに伝えます。 たまたまですが、トイレの収納と扉の色が同じになりました。 カーテンレールカーテンレールって普段気にしてませんので、いざ選ぶとなるとよくわからん。おしゃれなのだと、1本5万円とかしちゃいます。ひやぁ~。ソワイユが写真ではよさそうだったんですが、実際の色味が安っぽく・・・。 Photo_3 リリカラのショールームでサンプルがあった中から、ヨコタのエリートとフリークに絞ってお見積もりすることにしました。エリートは2本で3万円、フリークは1万円。 うーん。経費削減。フリークにしました。ということで、ネットで発注。 後日、つけてみたらちょっと短い。窓より10センチ長めにしたのですが、実際は20センチ長めにしたほうがよかったのだそうです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

