

トルコキキョウ

ふらっと通りかかった花屋さんで、ひと束500円でトルコキキョウを売っていたので、お買い上げ、
ざっくり花瓶に生けた後、剪定した小花を捨てるのがもったいなくて、
アイビーと生けてみたら、あら、良い感じ。

20130603084404134.jpg


ダメかなぁとおもっていた萩も芽吹いてきましたし、
もみじがすくすく繁茂してきて嬉しい。

バジルもすくすく育ってきたし、シソも入手したし、これで夏の香味野菜の準備は万端です。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

ベランダ

アイビー

先日、選定したアイビーの葉を水に漬けておいたところ、根が出てきたので、
土に植えかえました。
すくすく育ってね。
アイビーはガンガン育って、一緒に植えているジャスミンを侵食しそうです。

去年はほとんど咲かなかったクレマチス。
今年はたくさん花をつけてくれています。
ちょっとだけ切り取って、いけてみました。
つるがからまっているので、切らないようにほぐすのが難しいですね。

20130513091510925.jpg


椿の花
白い椿はたくさん咲きましたが、紅色は全く咲かず。どんどん新芽を伸ばしています。
来年は咲きますように。

タイワンホトトギスと水引が仲間入り。
水引は毎年うまく増えてくれないので、今年はうまく増えるといいなぁと思います。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

ベランダガーデン


暖かくなってきたので、バジルとしその種をまきました。
無事、芽が出てくるといいなぁ。
パセリとクレマチスも仲間入りしました。

20130426082604272.jpg


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

ベランダの掃除

秋も深まってきたので、ベランダの花たちの入れ替え&大掃除。

しそやバジルを抜いて、
カイガラムシにかかった草の生えていた土をすてて、プランターを2つ減らしました。
だいぶすっきりしました。

今は萩が咲いています。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

ベランダの様子

留守中心配だった植物ですが、

とても青々として、みな一回り、成長していました。
よかった。。。

しそはとても伸びていて、20枚位収穫。
さっそくしそを使った料理を作りました。

雨が何度か降ったのと、毛細管給水システムが良かったようです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

