

9/15 総会議事録

9/15 総会議事録

総会の議事録がポストに入ってました。

3ヶ月はかかりすぎ~!!

当日議題になった管理規約の変更(任期等)について、記載が一切ないのはなぜでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村


6/30 総会

出席者10数名、住民の約半数位でしょうか。出席者の2/3は昨年の理事と新理事です。理事会の任期や理事就任者の資格(所有者でないとだめとか)、免除されている人について議論がなされました。今後の検討課題ですね。

出納については色々疑問がありますが、今期は初めてなので様子見です。その後、管理会社に輪番表と保険会社の規約について送付してくれるように依頼しました。丁度保険会社を変えたということでしたので、保険が使える部分がどこか確認したかったためです。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

11・27 契約

そこから、大騒ぎです。
契約書の雛形をチェック、手付金の準備、銀行のローンの仮審査。
Sさんが日中に必要な書類をぷん家の郵便受けに入れておいて下さいました。
Sさんありがとう、夜に記入し、年末調整等を集めます。また、電車の中で契約書をチェックします。会社の帰りにSさんのところによって、書類を渡し、契約書の修正点も伝えます。
区役所ってどうして平日しかやってないんでしょうね。
週1回20時まで夜間受付をしていますが、仕事が終わってから行くのもなかなか難しいです。ということで、こういった書類集めも一部Sさんにお手伝いいただきました。Sさんありがとうございます。

11/27日は契約日です。
18時30分~スタートです。
Sさんのお店で、売主さんに対面します。売主さんは、今後、隣人にもなります。印象を悪くしないようにしなければ・・・・。
工場のお父ちゃんという感じの売主Tさんと、サラリーマン風の息子さんの組み合わせです。(後日お目にかかった奥様はマダムという感じでした。「・・・・でございましょう?」といった話方をなさる方です。)
契約条項を1つ1つ確認し、修正点を指摘し、押印します。
3時間後、完了!!
・・・・・つかれた。

しかし、これで終わりではありません。
住宅ローンとリフォームの準備が待っています。
がんばるぞー!!

マンションに求める条件

ぷん家がマンションに求める条件

ぷん家がマンションに求める条件は以下です。
何年か前にマンションを見まくって、こだわりの条件が絞れてきています。
しかし、全室日当たりを求めるとなかなか厳しいのが現実です。
ぷん家はリビングですごす時間が少ないです。よってリビングの広さにはこだわりません。

マンションに絶対条件
 ・日当たりがよいこと(田の字物件の北側によくある日が当たらない部屋は×。寒いのが苦手なぷあらは日の当たらない寒いお部屋では生息できません。)
 ・駅が近い(駅から徒歩7分以内)
 ・お部屋が2つ以上あること
 ・広さが70平米以上であり、1つ1つの部屋が極端に狭くないこと
 ・耐震基準が厳しくなった1981年以降に建てられたものであること
 ・ゴミが24時間すてれること(今は、燃えないゴミの収集が月2回しかなく、うっかり捨て忘れることもしばしば。。。(涙))
 ・エリア

〈あるといいなという条件〉
 ・梁が少ないこと
 ・静かであること
 ・図書館が近いこと
  (最低週1回は通います。電車でいくのはちょっとねぇ~)
 ・収納が広いこと
(ぷん家は非常に荷物が多いです。ぷあらの着物がたくさん。ぷんの本がたくさん。このことが引越しを大変にしています。。。。)
 ・畳スペースが作れること(和室があるとなおよいです)
 ・スーパーが近くにあること
 ・オープンキッチンではないこと
  (ぷんは炒め物しか作りません。今の家はオープンキッチンなので、油がかなり広範囲で飛び散ってます。いや~!!
というわけで、油が飛ばないキッチンがよいのです←これはリフォームでもかなり主張しました)

マンションとの出会い

11月の連休に、近所の公園にライトアップを見にいった帰り、なんとなく不動産屋に入りました。ぷん家が住んでいるアパートの更新が12月にあります。更新料どうする~?という話をしたばかりだったからでしょうか?

出てきたのが、これからお世話になる不動産屋の担当者 Sさん
しゃきしゃきしたお姉さんです。
物件の間取り図の束をもらって、希望物件があるかチェックします。

5年前かなりの物件をみたため、自分で間取り図をみると、全室に日が当たりそうな物件かどうかは間取りをみればなんとなく判別がつくようになっていました。(ただし、周りの建物で日がさえぎられるかどうかは行ってみないとわかりませんが)
ぷあら母は家相にこっているので、鬼門に玄関とトイレがある物件もはずします。
ぷあらは都心に勤めているため勤務先に30分以内でいけるエリアはかなり広範囲ですので、駅にはあまりこだわっていません。ぷんは郊外に勤めているため、路線にこだわりがあります。

ぷあらは、まどり、駅からの距離、広さ、金額をチェック

ぷんは、エリアをチェック
という流れ作業で、300枚くらいの物件を15分くらいで15件に絞ります。

その日はそれで帰り、次のお休みに内見ができるかどうか確認してもらうことにしました。

次のお休みは快晴です。
日当たりにこだわるぷあらにとって、内見の日は晴れているに越したことはありません。
曇っていると、日当たりがよっぽどよくないと、「・・・・・」となってしまうのです

その日内見したマンションは5つ
1.マンションA 2階
  南側に大きなマンションが建っているため日当たりがいまいち。即却下

4.マンションD 8階
  東南角部屋、最上階。
  日当たり良好。標準的な田の字間取りですが、北側はこのマンションの駐車場、南側は広い道路なので、今後日照が変わることはありません。
 ・駅8分(ちょっと遠い?)
 ・図書館近い!!
 ・きっ汚い・・・内緒でペットを飼育していたらしく、動物臭が・・。フルリフォームが必要です。
 ・収納はWICが1つ。大型の収納が2つ
 ・2LDKですが、リビングの一部を畳スペースにできそうです。

2.マンションB 4階
  南西角部屋。縦に細長い変則間取りです。
すべての部屋に日が当たります。川に面しているので、今後建物が建つ可能性はありません。
  ・リビングにいると船が通過する音がちょっと気になります。(寝室は川から離れているので、大丈夫かな)
  ・近くにスーパーが2つあります(1番近いスーパーは私はあまり好きではないのですが、ちょっと離れたところに激安スーパーがあります)
  ・駅4分(2駅利用可能)
  ・ちょっと変形なため、どこに何をおくかが自ずから決まってきそうな間取りです。収納はすべてクローゼットなのでふとんの収納に困りそう。着物をいれる家具等も置かなければなりません。
  ・きれいなので、リフォーム等はしないで住めそう。

4.マンションC
 オークション物件です。
 購入費用から、オーナーの引越し代が出せないと引っ越せないというお話。
 お子さんが販売に反対しているとか。瑕疵担保も実質不可能(お金がないので)というお話でした。
・・・・・それはちょっとね。

5.マンションE 6階
  現在、オーナーさんがお住まい。可もなく不可もなく。。。。荷物がおいてあるとどうしても狭く感じてしまいますね。

ということで、マンションBとDが候補になりました。

不動産屋さんに戻って家族会議です。
Dは今すんでいるところの近くで環境もほぼ一緒です。
駅がちょっと遠くなるくらい。
Bは駅をはさんで逆側です。スーパーが微妙だよね~。

どっちにしよう~?
あれっ?そもそも買わないという選択肢もあるんだよ?落ち着け。。。
ぷん「あの日当たりはなかなかないよ?」
ぷあら「図書館が近いのはいいよね。今は自転車で通うのでときどき面倒なこともあるし。会社の帰りに寄れるのはとてもうれしい。」ということで、日当たりがよかった物件Dを購入することにしました。

ぷあら「リフォームするといくらくらいかかりますか?」
Sさん「台所とお風呂とトイレと床と壁を買えて300~400万くらいです」
ぷあら「では、400万円値引きで申込してみてください」

さて、家主さんはこんな大幅値引きに応じてくれるでしょうか?

翌日電話がかかってきて、今月中に契約してくれるなら、400万円値下げします。とのこと。
えーと今日はもう24日ですけど。今月中って結構厳しくないですか・・・・?

