

防災を考える

9月の防災の日にむけて、テレビで防災特集をしてますし、スーパーでも防災グッズを売っていることから、防災を考えてみました。
東日本大震災ではぷあらの実家が被災しており、その時の経験も考えつつ準備します。

家にいる場合、ぷあらの家はマンションなので、津波の被害はないはずなので、家に引きこもる前提です。
倒壊してしまえばどうしようもないけど・・・

備蓄品として、用意しているのは、
 ・携帯用ガスコンロを山用コッフェルです。
 ・ミネラルウォーターは大体2リットルが4本を切ったら購入するようにしています。
 ・食べ物については、防災用は買わずに、SOYJOYのような携帯用食糧、ドライフルーツ、
  ゼリーを2~3食分準備してたべたら補充する形にしています。
  冷蔵庫にある食べ物をまず食べてそれから携帯用食糧を食べることになると思うので、
  多分、3日~4日は乗り切れます。
 ・防寒は家にいれば洋服を着ればOKです。
 ・懐中電灯は玄関につけたセンサーライトを使用します。

 あとは、携帯の充電器と非常用のラジオとべべの離乳食用BFを多めに買う予定です。

外出時はどうすべきかが悩ましいです。
べべのおむつや離乳食、着替えなど2日分位を持つとなると非常に多荷物で動けなくなってしまいそうなためです。
しばらく模索したいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

郵便が届かない

月曜日に宮城県にだした郵便物が金曜日になっても届きません。
郵便局へ翌週の月曜に調査を依頼したところ、
まさその日に配達したとか。

宅配便は翌日には届くのに、郵便は時間がかかるのね。
がんばれ!!郵便局

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

震災の義捐金に思う。

震災の義捐金の1次配布が始まりました。
家が壊れた方に配布するのは速やかに。避難所生活の足しになるように。
でも、数十万円もらったところで家が建つわけではない。

でも、床下浸水の人には、義捐金はない。
でも床下に水がはいったら家のメンテナンスはしないといけないし、色々被害は受けている。

個人に配るべきなのかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

震災

GW中、宮城に行っていました。
田んぼの中に車があったり、道路がひび割れていたり震災の爪あとがあちこちにあります。

そして思うのは、格差がすごいということ。

仙台駅の周りや津波の被害が少なかったエリアはもう日常です。
買い物もできるし、ライフラインも問題ない。

多少津波の被害があったエリアは
ボランティアの人も手伝いながら、すこしずつ、家の掃除や補修なども行われだしました。
ただ、ゴミが道路にあふれています。
資源ゴミや大型ゴミの回収ができず、家の掃除をするためゴミを外に出す→ゴミがゴミを呼ぶ
という状況です。大型車両の通行が難しい状況になりつつあります。
ただ、ゴミや側溝のヘドロさえなんとかなれば、という希望があります。
自宅避難者も多いエリアですので、行政も実態を把握できていないと思います。
津波の浸水の程度によって被害状況もまちまちなのでしょう。


そして、沿岸部など津波の被害が大きかったエリアにいってみて、
言葉をなくしました。

瓦礫の山です。家などはありません。
窓が壊れつぶれた車にはってある確認済みのシール・・・・。
これはもう個人の力でどうこうできるものではないと思います。
それでも、企業や工場は重機などを使い、すこしずつ復興の試みをしているのでしょうが、
いまだ水の引かないところあり、信号も機能せず。

こういったところに住んでいる人は避難所で仮設住宅ができるのを待つしかないのでしょうね。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

準備

GWには、宮城に行きます。
実家は幸いに床上まで浸水はしていませんが、照明が壊れたりしているため、
色々汚れているため、手伝いに行きます。

新幹線は運転再開した本日も止まったり・動いたりを繰り返していますので、
とりあえず、深夜バスで行くことにしました。
深夜バス初体験です。寒くないとよいけれど。。。。
そして、現地で手に入りにくものを色々つめていたら非常に大荷物になってきました。
宅急便で事前に送るべきか悩むところです。

そして、津波で覆われたお庭はどのようにすれば植物が育つのかしら?
カルシウム入りの土壌改良剤+大量の水まきというのが農林水産省が農家に進めている方法のようですが、
はてさて?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=599969

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

