

9/18 大掃除 続き 衣替え 和室編

前回不足していた和室収納の棚板を追加し、着物の衣替えを半分しました。

着物の古くなった畳紙をとりかえ、帯はほとんど巻いてしまっていたので、1つ1つ畳紙にしまいます。 あっという間に帯&襦袢用の畳紙がなくなったので、終了。 続きは畳紙を補充してからになります。

ちなみ、着物のたもとの長さが2種類あります。 着物は色で覚えていますが、襦袢はどうしても似たような色が多く、 見た目ではわかりません。 たもとの長さを畳紙にかくようにしないとだめですかねぇ。

ちなみに、風呂敷には浴衣、クリアケースには足袋が入っています。

Sn3i0036

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村


7/4 和服衣替え

衣替えの時期を1ヶ月も過ぎてしまいましたが、和服用の棚ができたので、衣装箱にいれていた和服の畳紙を変更し、夏物の着物を1枚1畳紙にいれて収納していきます。衣装箱は重いし出し入れしにくいのです。

単と絽の着物と帯を積み上げ、その上段に風呂敷に包んで浴衣を置きました。結構枚数が入るので、もう少し棚の間隔を狭くしたほうが出し入れしやすいかもしれません。帯は短めのタトウシ、襦袢は「七緒」にあるように、タトウシを織り込み、外から見えるようにしました。窓付きのタトウシにしたので、着物は窓を見れば選べます。

おくところがないので、夏物の帯締めと帯揚げはとりあえず出しっぱなしになってます。[E:wobbly]

普段、帯揚げや帯締めは、箪笥の引出しに入れていますがもう一杯になってしまいました。

また、帯を結んでから、帯締めや帯揚げを選ぶので、遠くだと取りに行くのが大変です。だから着替える場所の近くに小物をおきたい。

また、引き出しに入れておくと、使っているうちに、帯揚げがくちゃくちゃになってしまいます。普段は衣替えの時期に、袷用と絽用を取り替える際に畳直すのですが。。。できればいつもピシッと入れておきたい。とはいえ、板にまくとかは面倒です。

さて、小物の収納、どうしたものでしょうか・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

6/15 WICの入れ替え

ようやく暖かくなってきたので、WICのハンガーにかけていたコート類や秋冬もののスーツを天袋の収納BOXへ移しました。WICのハンガーの衣類が探しやすくなりました。要は、かけすぎだったのね。

それにしてもWICは使いにくいです。

昨日もちょっとかきましたが、リフォームの際、壁をとりはらって、WICはなくせば良かったと思っています。その分、部屋を広くして壁面収納をつけた方が模様替えも楽しめたし、部屋を広々使えたと思います。

WICにすると通路分無駄になるのと出し入れしにくいエリアができること、きっちりいれようと思うと面倒で、ついざっくり放り込んでしまうので、乱雑になってしまいます。

上手な整理法ないでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村

5/15 和室収納の続き

前回途中だった和室収納作成の続き。

板を購入して追加しました。板が少なかったようで、上の方はちょっと幅が広くなってしまいました。下が広いほうが使いやすいような・・・・。段数は調整が必要ですね。

SN3I0038.jpg

早速、着物を収納してみました。

しかし、着付けはどこでするかなぁ…?

全身が写る鏡があるのは、洋室です。畳の部屋があるのに、洋室で着付けるのもなぁ〜。また、私は、着付けながらコーディネートを考えるので、帯や帯揚げ等が置いてある和室からあまり遠い着付けスペースはちょっとねぇ。ということは、鏡も移動でしょうか?
うーむ。悩ましいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

5/14 着物の整理の準備

浅草橋で、帯・襦袢用の小型の畳紙とウコンの風呂敷を購入しました。

さすがシモジマ、呉服屋さんよりちょっとだけ安いし、種類も豊富です。

http://www.shimojima.co.jp/

いちいち写真をとってタトウシに貼っておくというのも面倒なので、窓付きで。

着物の種類によってたとう紙を3種類くらいに分けたら、探しやすいかな~と思っているのですが、どうなんだろう。

とりあえず、帯用と襦袢用は同じサイズですが、模様は変えて。

着物用は、礼装用(袷)、小紋(袷)、単~絽で3種類あればいいかなぁ~?

みなさまはどのように整理してらっしゃいますか?

風呂敷は畳紙の埃よけにカバーにする予定。90cm×90cmなので、ジャストサイズです。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村

