FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災を考える

9月の防災の日にむけて、テレビで防災特集をしてますし、スーパーでも防災グッズを売っていることから、防災を考えてみました。
東日本大震災ではぷあらの実家が被災しており、その時の経験も考えつつ準備します。

家にいる場合、ぷあらの家はマンションなので、津波の被害はないはずなので、家に引きこもる前提です。
倒壊してしまえばどうしようもないけど・・・

備蓄品として、用意しているのは、
 ・携帯用ガスコンロを山用コッフェルです。
 ・ミネラルウォーターは大体2リットルが4本を切ったら購入するようにしています。
 ・食べ物については、防災用は買わずに、SOYJOYのような携帯用食糧、ドライフルーツ、
  ゼリーを2~3食分準備してたべたら補充する形にしています。
  冷蔵庫にある食べ物をまず食べてそれから携帯用食糧を食べることになると思うので、
  多分、3日~4日は乗り切れます。
 ・防寒は家にいれば洋服を着ればOKです。
 ・懐中電灯は玄関につけたセンサーライトを使用します。

 あとは、携帯の充電器と非常用のラジオとべべの離乳食用BFを多めに買う予定です。

外出時はどうすべきかが悩ましいです。
べべのおむつや離乳食、着替えなど2日分位を持つとなると非常に多荷物で動けなくなってしまいそうなためです。
しばらく模索したいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。