FC2ブログ

エコ

テレビと冷蔵庫を購入したエコポイント、登録はしたもののまだ使用しておりません。エアコンも取り替えたけど、業者さんはエコポイントをくれなかったなぁ~。

何に使おう。。。。スイカに変えようかと思ったけれど、締め切られており。。。

たぶん、商品券にするかなぁ~。ちなみに両親もTVを買い換えました。両親はアンテナ工事に使ったそうです。

さて、エコポイントに関連してエコ住宅も最近多いとか。

ぷん家はリフォームというかリノベーションというか、微妙なところですが、保障してくれる制度もあるんですね。はやく知っておきたかった。。保障は長いに越したことはないですからね。また、こういいたリノベーションにもエコポイントをつけたりローン優遇してくれるといいなぁって思います。マンションだと窓は共有部分なので、住宅版エコポイントは使えない感じですしね。

また、マンションの屋上を緑化したり、太陽光や風力発電をつけて共有部分の電気をまかなえるようにすると、管理費に余裕ができていいかもと思います。先日TVで風力発電の風車の開発をしている会社を取り上げており、微風でも風車が回ること、静かに回ることを工夫することで発電量を上げ、住宅でも取り入れられるようにしたと行っていました。

確かに太陽光だと日光がある間だけですが、風力は夜昼関係なく発電できるし、マンションは結構風吹きますからいいかもしれません。音も都会かつ屋上ならそんなに気にならないでしょうし。。。初期コストはまだ太陽光より高いらしいですが。。。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)