

あせもが

ある日、急に体に発疹がでました。大人の食べ物も取り分けで食べるようになったので、アレルギーかもとおもったのですが、翌日には範囲が広がったためアレルギーは違いそう。
翌日でた湿疹は体の湿疹とは形状が違うので虫さされ疑惑もあり・・・

たまたま早く帰れたので皮膚科に行きましたら、汗もとのこと。

急に暑い日が続いたためですかねぇ。

ホワイトローションなる謎の薬をいただき、
塗ったところ翌日には汗もが引いてました。
このお薬、内容物一切不明なのですが、いったい何なんでしょう・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

けがの功名

べべ、哺乳瓶を卒業しました。
もともと湯あがりに100CCほど飲んでいただけでした。

保育園に入り、40度の熱が一週間で続けまして、食事もあまりとれず、
母乳をメインで1週間過ごしました。

熱があるので、お風呂も入らないし寝る時間も不規則です。
ミルクあげるタイミングをのがしてあげなかったり、
あげても飲まなかったりという状態が続きました。

熱が下がり、湯あがりにあげてみたらイヤイヤされました。
ということであえなく卒業。

しかし、コップやマグでミルクを飲みません。
(というか、お茶もあんまり飲まない・・・・)

今のところ苦肉の策として、パンを牛乳に浸して飲ませてます。

お肉や魚があまりすきではないべべですから、栄養をとるためにも
水分をとるためにも牛乳やミルクは飲んでほしいところ。
どうやって、ミルクや牛乳を飲ませようかな・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

自分で食べたーい。



おっとりっこのべべ。1歳すぎるまでつかみ食べなんで興味なしでしたが、
保育園で感化されたのか、自分で食べたい気持ちがつよい今日このごろ。
とはいえ、スプーンはまだまだおへた。
とはいえ、すべてをつかみ食べメニューにするわけにもいきません。
大人が食べさせるのですが、もちたいよ!!とご立腹。
お手手におもちゃやウェットティッシュを持たせて、気を取られているうちに、食べさせるようしています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

あ~ん

自分でつかんで食べていた焼きりんごをぷんのお口にあ~ん。
ぷんが食べ、ありがとうというとにこにこ。
ぷんが食べていたパンをわきからつかんできたので、食べるのかと
持たせてみたら、ぷんのお口にあ~ん。
ありがとうというとにこにこ。

じんわりしあわせ。


【後日談】
あ~ん、としてくれたと思ったら、自分の口に持っていくというフェイントも身につけました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歩けたね

ずーと、はいはいと伝い歩きだったべべですが、ついに歩きました。
最近、仁王立ちをしていることが増えたべべです。

ちょっと離れた椅子につかまっていたべべが、私がもっていたおもちゃがほしいらしい。いつもなら、しゃがんで、ハイハイしてつかまり立ちという順番なのですが、く、ちょっと悩んだ様子でこっちをみてます。

で、とことこと数歩、歩いて、私にダイブ。
歩いた!!
ゆっくりゆっくりうまくなろうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

